コロナ関連投稿集
コロナ関連投稿集
- 2月28日「コロナウイルス対策~果たされるリーダーシップと求められるフォロワーシップ」
- 2月29日「礼拝中止の告知と報道が続々と~聖書的なようで間違った見解」
- 3月5日「悪魔の雑談特別編~悪霊係長、新型コロナを語る」
- 3月7日「妄想パウロ書簡~新型コロナと闘う日本の信徒への手紙」
- 3月12日「妄想ヨブ記~WHOのパンデミック宣言を受けて」
- 3月13日「妄想福音書~新型コロナをめぐる荒野の誘惑」
- 3月27日「礼拝は不要不急じゃないけど、外出とも限らないよね」
- 3月28日「妄想キング牧師~私には夢がある」
- 3月29日「今、日本に生きるキリスト者のための祈り」
- 3月31日「ずん飯尾風、現実逃避シリーズ・コロナ編」
- 4月6日「長編論考~受難週の中、緊急事態宣言を目前に」
- 4月7日「緊急事態下を生きる神の民①~ストレス解消によらず、信仰によって」
- 4月8日「緊急事態下を生きる神の民②~恐れによらず、愛によって」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民③~妄想・山上の説教」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民④~妄想・逆山上の説教」
- 4月10日「妄想パウロ書簡~ピリピリ人への手紙」
- 4月11日「緊急事態下を生きる神の民⑥~コノサイ人への手紙」
- 4月13日「緊急事態宣言下を生きる神の民⑦~コロナ流行のほとりで」
- 4月14日「緊急事態下を生きる神の民⑧~妄想黙示録2章」
- 4月15日「緊急事態下を生きる神の民⑨~ガラガラ人への手紙」
- 4月17日「緊急事態下を生きる神の民⑩ ~牧師寝ろ、牧師ありがとう、牧師寝てろ」
- 4月18日「緊急事態下を生きる神の民⑪~長編論考・牧師崩壊を防げ!」
- 4月18日「あるネット礼拝者の回顧」
- 4月18日「オンライン礼拝についての某牧師の金言」
- 4月19日「緊急事態下を生きる神の民⑫~ネット配信礼拝者向けCM」
- 4月22日「緊急事態下を生きる神の民⑬~弱者犠牲の上に立つ強者の安全と快適」
- 4月26日「緊急事態下を生きる神の民⑭ ~仮想・山田洋次監督にょる映画『コロナはつらいよ』」
- 4月27日「緊急事態下を生きる神の民⑮ ~現状への応答、そこにある希望、課題、責任
- 「オンライン礼拝あれこれ⑤~本質としての身体性」
- 4月28日「オンライン礼拝あれこれ⑥~最大のジレンマとしての聖餐式、すればツッコミ、しなけりゃダメ出し」
- 5月3日「オンライン礼拝あれこれ⑧~遠隔聖餐、初体験の報告」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑨~物質性なき聖餐VS空間共有性なき聖餐」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑩~聖なる関白宣言」
- 5月16日「緊急事態下を生きる神の民⑯ ~ひと段落ついたところで牧師のリフレッシュを」
- 5月17日「緊急事態下を生きる神の民⑰~今、牧師たちがマジでヤバい」
- 5月18日「緊急事態下を生きる神の民⑱ ~無会衆礼拝での奉仕が、こんなにもキツイのはなぜか?」
- 5月19日「緊急事態下を生きる神の民⑲長編論考 ~配信牧師に、受信信徒からの慰めと励ましを!」
- 5月22日「オンライン礼拝あれこれ⑪身体性、もう一つの側面」
- 5月22日「緊急事態下を生きる神の民⑳ ~ポストコロナの祈り」
- 5月26日「緊急事態下を生きる神の民㉑ ~コロナが開く『前例はないけど、やってみようの世界』」
- 5月27日「緊急事態下を生きる神の民㉒ ~カナンに進みゆく教会とエジプトに戻りたがる教会」
- 5月28日「緊急事態下を生きる神の民㉓ ~コロナが加速化させる次世代獲得と喪失の二極化」
- 5月30日「緊急事態下を生きる神の民㉔~妄想第一列王記」
- 7月16日「教会も事業持続化給付金?Go Toキャンペーン?」
5月30日「緊急事態下を生きる神の民㉔~妄想第一列王記」
今回は、久しぶりの妄想ネタ。エリヤ物語のパロディー。ティシュベ人エリヤならぬ関西人無理矢牧師の物語
1.主の年、2020年の2月、コロナ(ラテン語で「王冠の意味))が日本に上陸し、王として君臨した。その時、牧師である関西人「無理矢」は、コロナ大王に言った。「主は生きておられる。私たちはどのような形であれ、主を礼拝することを止めることはない」
2.コロナ大王は猛威を振るい、教会の交わりを分断し、神の民を散らしていった。散らされた民は、オンライン礼拝やDVDや説教原稿、家庭礼拝などを通じて、主を礼拝し続けた。
3.慣れない礼拝配信に戸惑い、DVDと原稿の作成と配布が大きな負担となり、無会衆での説教は、経験したことのない疲労感を無理矢にもたらした。多大なストレスを抱えながらも、無理矢の無理によって、数か月の間、教会は礼拝を絶やすことがなかった。
4.6月を前に、コロナ王の勢いが停滞した時、主の導きが、関西人無理矢にあった。「散らされた民を集めよ。マスク着用、消毒徹底、換気に心がけ、社会的距離を確保し、主を礼拝せよ」
5.無理矢は、主の言われるとおりに、民を集め主に礼拝をささげようと決めた。久しぶりの信徒たちとの礼拝を心待ちにしていたが、数か月間の無理の積み重ねは彼を蝕んでいた。収束へ向かい、対面礼拝再開となった時、緊張の糸が切れて、心身に症状が現れた。彼は、「もうアカン、無理や」と関西弁でつぶやいた。
6.彼はこのままでは、牧師としてのいのちを失うと感じ、いのちを守るため、牧会現場を立ち去った。車に乗り、キリスト教系の療養施設に向かい、一日の道のりを入って行った。
7.彼は、コンビニの駐車場に車を止め、牧師生命の死を願っていった「ああ、もうアカン。無理や、無理や、やっぱり無理矢だけに無理やー」。自分の名前をネタにして、主に訴えた。
8・さらに無理矢は主に願った。「主よ、もう十分です。私の牧師生命をとってください。やめさせてください。私は、先輩に勝りませんから。礼拝続行派と配信移行派の対立の調整とか、先輩のようにはできませんから。さらに、私は後輩にも勝りませんから。後輩牧師のように、サクサクとネット配信とかできませんから。」
9.彼が車の運転席で眠っていると、見よ、一人のコンビニ店員がドアをたたき、「起きて食べなさい」と言った。彼が見ると助手席に、サンドイッチと缶コーヒーがあった。彼はそれを食べて飲み、再び運転席で横になった。
10.コンビニの店員がもう一度戻ってきて、ドアをたたき、「起きて食べなさい。あなたの牧師としての旅の道のりはまだ長いのだから」と言った。
11・彼は起きて食べ、そして、飲んだ。そして、この食べ物に力を得て、四日、四夜運転をして、キリスト教系の療養施設に着いた。
12.彼は一つの部屋を借り、そこで一夜を過ごした。すると主のことばが彼にあった。主は「無理矢よ。ここで何をしているのか」と言われた。
13.無理矢は答えた。「私は遣わされた教会で熱心に仕えました。しかし、コロナ大王によって、神の民は散らされ、通常の礼拝ができませんでした。会堂には、ただ、私だけが配信のため残りましたが、コロナ大王は、激務とストレスで、私の牧師としてのいのちを取ろうと狙っています。」
14.主は言われた。「外に出て、山の上で主の前に立て。」するとその時、主が通り過ぎた。(続く)
今回の妄想はここで終わり。なぜなら、この物語の続きを記すのは、読者自身だから。無理矢牧師のこの先が、「無理や」で終わるか「ハレルヤ」に転ずるかを決めるのも、読者自身なのかもしれません。
感染収束に向かい、対面礼拝が回復するこのタイミングこそ、緊張と糸が切れ、蓄積されたストレスと疲労、自らに強いてきた無理が、牧師たちの心身に症状となって現れることを覚えましょう。牧師の皆様、一度立ち止まり、自己客観視をされ、セルフケアを。そして、信徒の皆様には、牧師の働きの続行のために、為すべき判断と実行をと願います。