コロナ関連投稿集
コロナ関連投稿集
- 2月28日「コロナウイルス対策~果たされるリーダーシップと求められるフォロワーシップ」
- 2月29日「礼拝中止の告知と報道が続々と~聖書的なようで間違った見解」
- 3月5日「悪魔の雑談特別編~悪霊係長、新型コロナを語る」
- 3月7日「妄想パウロ書簡~新型コロナと闘う日本の信徒への手紙」
- 3月12日「妄想ヨブ記~WHOのパンデミック宣言を受けて」
- 3月13日「妄想福音書~新型コロナをめぐる荒野の誘惑」
- 3月27日「礼拝は不要不急じゃないけど、外出とも限らないよね」
- 3月28日「妄想キング牧師~私には夢がある」
- 3月29日「今、日本に生きるキリスト者のための祈り」
- 3月31日「ずん飯尾風、現実逃避シリーズ・コロナ編」
- 4月6日「長編論考~受難週の中、緊急事態宣言を目前に」
- 4月7日「緊急事態下を生きる神の民①~ストレス解消によらず、信仰によって」
- 4月8日「緊急事態下を生きる神の民②~恐れによらず、愛によって」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民③~妄想・山上の説教」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民④~妄想・逆山上の説教」
- 4月10日「妄想パウロ書簡~ピリピリ人への手紙」
- 4月11日「緊急事態下を生きる神の民⑥~コノサイ人への手紙」
- 4月13日「緊急事態宣言下を生きる神の民⑦~コロナ流行のほとりで」
- 4月14日「緊急事態下を生きる神の民⑧~妄想黙示録2章」
- 4月15日「緊急事態下を生きる神の民⑨~ガラガラ人への手紙」
- 4月17日「緊急事態下を生きる神の民⑩ ~牧師寝ろ、牧師ありがとう、牧師寝てろ」
- 4月18日「緊急事態下を生きる神の民⑪~長編論考・牧師崩壊を防げ!」
- 4月18日「あるネット礼拝者の回顧」
- 4月18日「オンライン礼拝についての某牧師の金言」
- 4月19日「緊急事態下を生きる神の民⑫~ネット配信礼拝者向けCM」
- 4月22日「緊急事態下を生きる神の民⑬~弱者犠牲の上に立つ強者の安全と快適」
- 4月26日「緊急事態下を生きる神の民⑭ ~仮想・山田洋次監督にょる映画『コロナはつらいよ』」
- 4月27日「緊急事態下を生きる神の民⑮ ~現状への応答、そこにある希望、課題、責任
- 「オンライン礼拝あれこれ⑤~本質としての身体性」
- 4月28日「オンライン礼拝あれこれ⑥~最大のジレンマとしての聖餐式、すればツッコミ、しなけりゃダメ出し」
- 5月3日「オンライン礼拝あれこれ⑧~遠隔聖餐、初体験の報告」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑨~物質性なき聖餐VS空間共有性なき聖餐」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑩~聖なる関白宣言」
- 5月16日「緊急事態下を生きる神の民⑯ ~ひと段落ついたところで牧師のリフレッシュを」
- 5月17日「緊急事態下を生きる神の民⑰~今、牧師たちがマジでヤバい」
- 5月18日「緊急事態下を生きる神の民⑱ ~無会衆礼拝での奉仕が、こんなにもキツイのはなぜか?」
- 5月19日「緊急事態下を生きる神の民⑲長編論考 ~配信牧師に、受信信徒からの慰めと励ましを!」
- 5月22日「オンライン礼拝あれこれ⑪身体性、もう一つの側面」
- 5月22日「緊急事態下を生きる神の民⑳ ~ポストコロナの祈り」
- 5月26日「緊急事態下を生きる神の民㉑ ~コロナが開く『前例はないけど、やってみようの世界』」
- 5月27日「緊急事態下を生きる神の民㉒ ~カナンに進みゆく教会とエジプトに戻りたがる教会」
- 5月28日「緊急事態下を生きる神の民㉓ ~コロナが加速化させる次世代獲得と喪失の二極化」
- 5月30日「緊急事態下を生きる神の民㉔~妄想第一列王記」
- 7月16日「教会も事業持続化給付金?Go Toキャンペーン?」
5月26日「緊急事態下を生きる神の民㉑ ~コロナが開く『前例はないけど、やってみようの世界』」
今、前例のない二つの奉仕依頼を受けています。一つは以前、お知らせした「録画説教の配信」。これはライブではなく録画した説教を奉仕先に送り、後日、配信礼拝の説教部分として流すもの。これは近日中に録画の予定。
そして、次の主日は、何と!「ライブ配信でのペンテコステ礼拝説教」です。配信礼拝の中で、30分ほど使徒1章の前半からペンテコステのメッセージ。
依頼をくださったのは名古屋の某教会。通常のように教会まで足を運び、礼拝説教をするのですが、無会衆配信礼拝です。牧師夫妻が司会と奏楽、信徒2名が配信奉仕。4名の会衆がいるので、それほど、違和感はないでしょう。
糸川英夫博士には「前例がないからやってみよう」というタイトルの著書があります。「事前録画説教」と「ライブ配信」は、まさに「前例のない依頼」。「前例はないけどやってみよう」という勇気ある決断と実践。
私は二つの教会の役員会にアッパレを差し上げたいです。そして、こうした役員会を作り上げた二人の牧師を尊敬します。なぜなら、前例踏襲に縛られず、よりよき礼拝を願って「betterの選択」をされたからです。
「本質を外さず、益であれば、前例がなくても、やってみよう」ができる教会は決して多くはないでしょう。でも、イエス様が「前例無なきみこころ」を連発して宗教界から大ヒンシュクをかったことを思います。
教会は「キリストのからだ」ですが、はたして私たちは、「前例なきみこころの連発者」であるキリストに似ているのでしょうか?それとも、猛烈に批判した宗教界の側に似ているでしょうか?
私は「前例無きみこころの実践」は決して、教会の伝統を損なうものではないと考えています。むしろ、それは、「後世に残すべき伝統を作り上げること」でしょう。
なぜなら、「伝統を守る」とは、「機械的に前例を踏襲すること」や「外的形式を保存すること」ではなく、伝統の本質を継承するために「必要な改革をすること」「必要なら前例のない試みをすること」だと考えるからです。(もちろんみこころでなければ、伝統破壊に過ぎません)
コロナが収束に向かう中、礼拝の回復は決して、「復元」ではないだろうと思っています。回復した礼拝が、たとえプログラムが同じだとしても、前進していること、礼拝者が成熟していることを願っています。
また、今回の件を通じて痛感していることがあります。それは、コロナによる「強いられての変革」、「前例なき試み」が、惰性、前例踏襲主義、悪しきしがらみなどから、教会を解放するのではないかということです。
コロナによって失われたもの、損なわれたものは、決して少なくありません。しかし、コロナを経験したからこそ、教会が獲得する恵み、開かれていく希望も大いにあるように感じています。
「マツコの知らない〇〇の世界」ならぬ「コロナが開く前例はないけど、やってみようの世界」が、既に今、到来しているように思えてなりません。