コロナ関連投稿集
コロナ関連投稿集
- 2月28日「コロナウイルス対策~果たされるリーダーシップと求められるフォロワーシップ」
- 2月29日「礼拝中止の告知と報道が続々と~聖書的なようで間違った見解」
- 3月5日「悪魔の雑談特別編~悪霊係長、新型コロナを語る」
- 3月7日「妄想パウロ書簡~新型コロナと闘う日本の信徒への手紙」
- 3月12日「妄想ヨブ記~WHOのパンデミック宣言を受けて」
- 3月13日「妄想福音書~新型コロナをめぐる荒野の誘惑」
- 3月27日「礼拝は不要不急じゃないけど、外出とも限らないよね」
- 3月28日「妄想キング牧師~私には夢がある」
- 3月29日「今、日本に生きるキリスト者のための祈り」
- 3月31日「ずん飯尾風、現実逃避シリーズ・コロナ編」
- 4月6日「長編論考~受難週の中、緊急事態宣言を目前に」
- 4月7日「緊急事態下を生きる神の民①~ストレス解消によらず、信仰によって」
- 4月8日「緊急事態下を生きる神の民②~恐れによらず、愛によって」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民③~妄想・山上の説教」
- 4月9日「緊急事態下を生きる神の民④~妄想・逆山上の説教」
- 4月10日「妄想パウロ書簡~ピリピリ人への手紙」
- 4月11日「緊急事態下を生きる神の民⑥~コノサイ人への手紙」
- 4月13日「緊急事態宣言下を生きる神の民⑦~コロナ流行のほとりで」
- 4月14日「緊急事態下を生きる神の民⑧~妄想黙示録2章」
- 4月15日「緊急事態下を生きる神の民⑨~ガラガラ人への手紙」
- 4月17日「緊急事態下を生きる神の民⑩ ~牧師寝ろ、牧師ありがとう、牧師寝てろ」
- 4月18日「緊急事態下を生きる神の民⑪~長編論考・牧師崩壊を防げ!」
- 4月18日「あるネット礼拝者の回顧」
- 4月18日「オンライン礼拝についての某牧師の金言」
- 4月19日「緊急事態下を生きる神の民⑫~ネット配信礼拝者向けCM」
- 4月22日「緊急事態下を生きる神の民⑬~弱者犠牲の上に立つ強者の安全と快適」
- 4月26日「緊急事態下を生きる神の民⑭ ~仮想・山田洋次監督にょる映画『コロナはつらいよ』」
- 4月27日「緊急事態下を生きる神の民⑮ ~現状への応答、そこにある希望、課題、責任
- 「オンライン礼拝あれこれ⑤~本質としての身体性」
- 4月28日「オンライン礼拝あれこれ⑥~最大のジレンマとしての聖餐式、すればツッコミ、しなけりゃダメ出し」
- 5月3日「オンライン礼拝あれこれ⑧~遠隔聖餐、初体験の報告」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑨~物質性なき聖餐VS空間共有性なき聖餐」
- 5月4日「オンライン礼拝あれこれ⑩~聖なる関白宣言」
- 5月16日「緊急事態下を生きる神の民⑯ ~ひと段落ついたところで牧師のリフレッシュを」
- 5月17日「緊急事態下を生きる神の民⑰~今、牧師たちがマジでヤバい」
- 5月18日「緊急事態下を生きる神の民⑱ ~無会衆礼拝での奉仕が、こんなにもキツイのはなぜか?」
- 5月19日「緊急事態下を生きる神の民⑲長編論考 ~配信牧師に、受信信徒からの慰めと励ましを!」
- 5月22日「オンライン礼拝あれこれ⑪身体性、もう一つの側面」
- 5月22日「緊急事態下を生きる神の民⑳ ~ポストコロナの祈り」
- 5月26日「緊急事態下を生きる神の民㉑ ~コロナが開く『前例はないけど、やってみようの世界』」
- 5月27日「緊急事態下を生きる神の民㉒ ~カナンに進みゆく教会とエジプトに戻りたがる教会」
- 5月28日「緊急事態下を生きる神の民㉓ ~コロナが加速化させる次世代獲得と喪失の二極化」
- 5月30日「緊急事態下を生きる神の民㉔~妄想第一列王記」
- 7月16日「教会も事業持続化給付金?Go Toキャンペーン?」
「オンライン礼拝あれこれ⑤~本質としての身体性」
ネット配信での礼拝を二度経験して、つくづく「本質としての身体性」を再認識、そして痛感。しばしば指摘されることですが、聖書における本質の一つは、意外にも「身体性」。
人は地の塵から造られた「身体」を持つ存在。
神は受肉をして、「身体」を持つ人間に。
復活後も「身体」を持ち、壁を抜けたり、魚を食べたり。
神が求められるのは、自らの「身体」をささげる礼拝。
聖霊の宮であり、神の栄光をあらわすための「身体」
栄光の富相続に際しては、朽ちることなき「身体」
これほどまで、身体は本質的な要素なのですが、ネット配信礼拝は、どうしても、身体性を欠いてしまうのが現実。実際に礼拝をささげてみて実感したのは、身体性が欠如するからこそ、礼拝者自身が身体性を大切にすべきだということ。教会への移動以外は、通常の礼拝と同じように身体を用いることが、真実な礼拝につながると思った次第です。
たとえば、通常、礼拝をささげる服装への着替え、メイク、髭剃りなどの身支度、モニターの前できちんと座ること、礼拝開始前に祈ること、賛美は声を出して歌うこと、献金は封筒などを用意して礼拝時にささげること、祝祷は頭を垂れて受けることなどなど。
これら、「身体的な作業」が、礼拝者の心を礼拝に向けいくように思います。(これは、律法的でなく多様性を許す具体的提案として受け止めてください)。普段、礼拝でしている身体の動きが、実は、真実な礼拝をささげる思いを体現していたことに気が付くかもしれません。それも、この時期の恵み「礼拝の再発見」でしょう。
また、「身体性」ということは、時間と空間の束縛を受けるということを意味します。対面礼拝では、礼拝者である兄弟姉妹と時間と空間を共有します。それが、礼拝者に礼拝の民として共同体意識を与えますし、時空の共有自体が、神の民として一つとなり礼拝することの具体化でしょう。しかし、ライブ配信でも、礼拝者は空間は共有できず、録画ですと時間と空間の両方が共有できません。
それをある程度は、現代技術で補うことも可能。ZOOMを使えば、他の礼拝者の身体が認識可能。Youtubeなどでも、ログインしてチャット機能を使えば、身体は認識できなくても、存在は認識可能に。通常の礼拝とは、別次元でしょうが、現状でカバーできる部分も決して、少なくはないでしょう。
といういわけで、この時期、一度、「聖書における身体性の本質」とそれに伴う「礼拝における時間と空間の共有」を考えてみはどうでしょう?そうすると、「ネット配信礼拝での真実な礼拝のあり方」と「欠如要素と一定の克服」などが見えてくるかもしれません。長々と記しましたが、この時期の礼拝を考える際の参考になれば、感謝。